とんこつさんのゆるふわ子育て塾

ふわわわわわわ〜ん

虐待には格闘技だ!

こんにちはとんこつさんです。
好きな漫画のキャラクターは嘘喰いの貘さんです。
ヒョロヒョロな感じでゴリゴリマッチョを倒してく感じが最高なんすよ。

さて本日は発言小町の勝手に解答シリーズ。
本日のテーマはこちら。

さて、タイトルは「これって虐待ですか?」ですね。
父親に蹴ったり殴られたりしてるので虐待ですね。まぁ本人も分かってるでしょう。

で、小町のみなさんの解答例。。。

「虐待です!」
「通報しましょう!」
「大人に相談しましょう!」

はいはい。人はパターン化が好きですからね。虐待 => すぐに通報ってなっちゃうんでしょうね。
もちろんそれが正しい場合もありますが、小町10年以上見てきた私にとってはこんな浅はかな解答しません。

文章を隅々まで読みましょう。
相手の顔や声のトーンは見れないので、この文章が全てです。

普段は優しいのですがやはり怖いです。母と父はとても仲が良く妹も多いため誰にも言えないです。

って書いてありますね。
「誰にも言えない」って書いてあります。なぜ誰にも言えないかわかりますか?

国語の問題ですね。

問1.下線部「誰にも言えない」とあるが何故誰にも言えないのか答えなさい。

まぁ私センター試験(死語?)の国語の現代文本番だけ満点でしたからね。この手の文章読解が得意なんですよ。あん?古文と漢文?0点だよ!

下線部の後ろ見ると。。。

「母と父はとても仲が良く妹も多いため」

と書いてありますね。
あーじゃぁこれ書けばいいんだ!
ってなりますけど。解答欄が小さければこれをそのまま書いて正解。 ただし小町は800字も書けるテキストエリアを用意していますからもう少し書きましょう。

というわけで私の投稿に対する解答1個め

格闘技を始めましょう!

になるわけです。

彼女の立場的には

  • 父親に養ってもらってる状態のため父親が抜けたら生きていけない。
  • 父と母は仲が良く、父が抜けたら母のメンタルが壊れそう。
  • 妹がたくさんおり、私が抜けたら妹がターゲットにされる可能性がある。

という状態であり、 下手に優しいが浅い大人に話してみたらこのレス達のようにたちまちギャーギャー騒がれて大変なことになりそう。中途半端な対処だと、暴力がエスカレートする危険もありますし。

つまり

  • 父親が抜けても困る
  • 父親に殴られるのも困る

という状態なわけです。
それを考慮すると「あーじゃぁ格闘技習ってダメージ減らすか、抑止力持つしかなくね?」みたいな結論になるわけです。どうも私の1個目の解答に不満がある人がいたので補足で2個目の回答を書きました。こんな感じ。

もちろんこれがベストの解答とは思ってないですが、
少なくとも「大人に相談だ!通報だ!」って言ってる奴よりはましな解答だと思うんですけどね。

ビスケットオリバくらい筋肉あれば、
多分誰も何もしてこないと思うんだよね。