とんこつさんのゆるふわ子育て塾

ふわわわわわわ〜ん

愛は発達特性を超えていく。結婚取りやめた方がいいか悩んでます。

はーいどうもとんこつさんです。小町歴10年です〜。
今回も発言小町に勝手に回答していきます〜。

結婚取りやめた方がいいか悩んでいます。というタイトルですね。
だいたいこのタイトルの感じだと「結婚したいんだけどどうも不安」って感じですね。

  • 彼との喧嘩を悩んでいる。
  • 彼は相手の頭を叩く癖がある。
  • 彼は話を被せるな!とヒステリーを起こす。

って感じですね。
まぁ聴覚周りに感覚過敏がありそうですね。(というよりも焦ると聴覚が遮断気味になるって感じかな)
それと頭を叩く癖はそうされてきたか、そうしないと振り向いてくれるか心配だからでしょう。

これは私がいつも言うことですが、
発達特性は十人十色同じ型は1人もいないです。
そして程度によっては、本当に非道徳的な行動をとってしまう子もいるわけですが、
その先はその特性をひっくるめて愛する覚悟があるかと言うことです。まぁ「愛すると誓いますか?」ってことですよ。

愛は発達特性を超えていきます。

アスペル・カノジョとかね。(共依存っぽいけど。)
診断はおまけです。彼が定型だろうが、偏った発達特性があろうが、やることは変わらないんです。変わってはいけないんです。常に彼の反応に答えがあり、常に彼の反応が正しいのです。普通ならAと応える場合に、彼がBと反応するなら、それがその環境、条件の下で正しい反応なのです。常にそうです。

定型と診断されたから、定型の反応を想定して動くのも、
偏りがあると診断されたから、その反応を想定して動くのも間違いです。

常に彼特有の反応を感じなければならないのです。
というわけで私の回答。

トピ主から「ありがとうございます。しっかり伝えようと思います。」と返ってきました。(ドヤァ
多分文脈から私のレスに対してですよね?(違ったら恥ずかしい笑)

まぁ他の投稿は「そんなモラハラ男とは別れろ!」とかそんなんばっかりですからね。
これに対して「しっかり」伝えようはおかしいですもの。

おそらく彼も困ってる問題だと思われます。
なので一緒に解決に向けて取り組めると思います。
もしこの課題をうまくコントロールして乗り越えられれば死ぬまで幸せに暮らせると思いますよ。

もちろん登れない山も存在しますから。その時は離れれば良いと思います。少なくとも私は責めません。