とんこつさんのゆるふわ子育て塾

ふわわわわわわ〜ん

多くの親が勘違い「勉強とは何か」

はーいみなさんこんにちは。とんこつさんです〜
発言小町のマイページを作って半年くらい経ちましたがついに公式アカウントに名前が上がりました。

と言うわけで私の回答。

とにかく呪文のように唱えてください。

「勉強とは感動することだ。」

はい。いいですか。
もう一度いいましょう。

「勉強とは感動することだ。」

はい。いいですね。
これに尽きます。イヤイヤやるのは勉強ではないです。
それは間違った勉強です。もちろん辛いこともありますが、辛くても楽しいんです。ワクワクしてドキドキする。そういうことを追いかけましょう。こちらで話した回答もおすすめです。

komachi.yomiuri.co.jp

幼少期の勉強の最大の奥義は親も楽しむことです。
「受験」というのは平均的な都合の時期なだけでそこに合わせる必要は全くないんです。全くです。気にしないでください。出身大学とか、就職先とか、年収とかは副次的なもので関係ないんです。その子のペースとその子の方向に向かって進めばいいんですよ。あなたの子の幸福度を高めたいなら、あなたの子が30歳、40歳、50歳になったときに幸せになれるかを考えてください。

いっぱい遊んで、
いっぱい触れて、
いっぱい考えて、
いっぱい話てください。

内容がなんでもいいですが、自然と遊ぶのが一番ですかね。
川や海や森に出かけましょう。そして親も一緒に学ぶことを楽しみましょう。
もし、親の自分がこの勉強の本質に気づいていない場合は、ここで子供と一緒に学ぶことで軌道修正が出来ます。そうすれば楽しい老後が待ってますよ。

軌道修正出来ないとね、
例えいいとこに就職していい給料もらってもね
30とか40、50過ぎた後に精神的に参っちゃったりするんです。
定年退職後とか老後に「何をしていいか分からない。つまらない」になったりしちゃうんです。 そんなの嫌でしょ?